yhara.jp

Recent Posts
Edit

スプラ2

2017-07-26
Game

やってます。

開始直後は新要素を追うだけで精一杯だったけど、ヒーローモードをクリアして広場の音ゲーやってたら「スプラトゥーン最高だな…」という気持ちが湧いてきた。

ブキ

ナワバリのときはとにかく塗りポイント稼ぐために銀モデラー、ガチマッチを開放してからは無印バケツがメインになった。やはりシューターと違って縦方向のエイムが要らないのは楽 (敵の頭上を狙えば仰角が多少ずれてても当たる)。振り間隔が1よりわずかに長いような気がしたけど気のせいかもしれない。

今日のランクアップでヒッセンが解禁されたので、使い心地次第ではこっちがメインになる可能性もある。試し打ちでクイコンのダメージ量確認しないとなぁ。ただバケツと違う立ち回りになると思うので気分で使い分けるかも。

試し撃ちに移動するバルーンができたのはすごく嬉しい。

コントローラ

プロコンを使っている。デフォルトのやつでもプレイできなくはないけど、R・ZRが押しやすくて良い。switchのジャイロは手ぶれ補正による若干のラグ感があるという話があり、最初は多少の違和感があるといえばあったけど、やってるうちにだいぶ慣れたので特に気にしていない。

携帯モードは「スプラが手元で動いてる」的な感動が少しあったけど、長時間やってたら右手が痛くなってきたのであまりやらないと思う。

ガチマッチ

買ったばかりの人がみんなC帯に入ってるので、C帯がC帯でない。面子で勝敗が決まってしまうようなケースもある。

ただまあどうやっても勝てない試合があるのは前作と同じといえば同じだし (トッププレイヤーでも勝率100%にはならないんですよね)、ワンミスでノックアウトされてしまう試合や、よそ見してたら勝ってたような試合を除いて、残りのマッチをどれくらい勝てるかが肝なのも同じ。

とりあえず初見のステージはまず「散歩」機能で塗れる場所・登れる場所とか、エリアの位置・ヤグラのルート・ホコのルート候補を確認しとくだけで勝率が上がるはず (これやらずに突っ込んだらえらいことになった)。

サーモンラン

徐々にセオリーが共有されつつある感じか。前作でいろんなブキを触れるように練習してたのが報われた感じで嬉しい。OPENRECとかで上手い人がやってるの見るのが参考になる。クマサンは優しいようで裏がありそうな不審さがいい。

常時開催でないのはあくまでバトルがメインということか。ゲーム世界が「街」になってるのがここで効いてきて、バイトだからと言われたら募集してない時期があるのも仕方ないかなーという気分になる。


More posts