yhara.jp

Recent Posts

2017年5月16日

2017-05-16
Diary

というわけで日記。

3月のこと

3月はsyntax-rulesの続きをしていた。3月の終わりに中間報告記事を書こうと思ってたんだけど仕事が忙しかったりして流れてしまった。5月はまたこれをする予定だったけど既に月半ばになってしまったな。どうしようかな。今年中に作りきるという目標はあまり動かしたくないけど。

4月のこと

4月はEsquisの続きをやるつもりでLLVM+例外について調べてたりしたけど、そのあとこういう閃きがあって4月はこれに費やすことになった。

とりあえずゲームが作れるとこまでやったのだけど、報告記事を書く前にブログいじりを始めてしまったのでまとまった情報はまだない。もう少ししたら書く。

「ruby ゲーム」で検索するといまだに2007年にるびまに寄稿したやつが上の方に来るので、今回もるびま記事にして塗り替えられたらいいなあなどと思ったり思わなかったり。

コーヒー

4月から、コーヒーの粉を買って家で淹れるというのをしている。いろいろ調べたので備忘録をそのうち書く。暖かくなってきたのでアイスコーヒーにするのがいい感じ。

Splatoon

最近はスシワサと無印バケツを練習している。

やり始めて2年近くになるけど、ここにきてスシって難しいなと思うようになった。ようやく入り口に立ったということかもしれない。ノヴァやバケツは一方的に有利とれる位置関係があるけど、スシはそういうのが少なくて、3発当てれば勝てるし外せば負けるという感じがする。相手の動きを読んで偏差射撃ができれば強いんだろな。

バケツはクイボが当てられないので使ってなかったんだけど、当てられるようになると無茶なキルタイムが出てびっくりする。メイン振ってクイボ投げると相手が死ぬシステム。ギアはインク回復+攻撃0.3というのを主に使ってたけど、防御対策として攻撃2.3というパターンも考えている。この場合安全靴がなくなるけど、2, 3戦してみた限りでは意外と動けそうだった。クイボあるしな。

スタートレーダーを愛用してるのでスタレ+攻撃0.3というギアが欲しいんだけど、そこまでガチャ回すのは面倒すぎるからやりたくないんだよな。スプラ2ではこのへんもうちょっと制御できるようになりそうなので期待。

Switch

スプラ2が7/21発売なのでその前に買おうと思ってるけど、未だに定価(32,378円)では買えないっぽい。大変だなあ。5/18以降に注文再開予定とあるけどどうなるか。

More posts

Posts

(more...)

Articles

(more...)

Category

Ads

About

About the author