近&況

Recent Posts
Edit

LLVMで動くオブジェクト指向言語を作ってレイトレした

2017-03-07

先月のエントリでEsquisというプログラミング言語を作っていると書いたが、あれからいろいろ機能を足して、レイトレーシングのプログラムが動くようになった。

できたもの

https://github.com/yhara/esquis/releases/tag/v0.0.1

実行結果

レイトレ結果

(前エントリと全く同じ絵なのもアレなので、T=10にしてみた)

ソース

https://github.com/yhara/esquis/blob/v0.0.1/examples/ray.es

見てもらえばわかるけどほぼRubyで、ただし引数に型指定があって、コンパイル前に型がチェックされる。(それって最高じゃん?と思ったあなた、気が合いますね) 今日はついに、「引数の型の変更漏れを処理系が教えてくれる」という幸福な体験をした。

言語仕様はこれからいろいろ変わると思うので詳細は書かない。

経過

足したもの

など。やることが多かったけど、ゴール(動くべきプログラム)が明確だったので、少し動かしては足らないものを足して、という感じでやっていたらあっという間に機能が増えていった。毎日のように出来ることが増えていくのでとても楽しかった。

今後の予定

まだまだやることはたくさんある。文字列、配列、継承、ジェネリクスなど。

一方で今年は別のこともやる予定なので今月の残りはそっちの作業をする。その間に次の良い課題となるプログラムを考えよう。

参考図書