近&況

Recent Posts
Edit

enumerable-lazy gem 0.0.2をリリースしました

2016-10-04

enumerable-lazyという古いgemがあるのだが、なんかこれのリリースをしてほしいという連絡が来た。deprecatedなgemのライセンスがrubygems.org上で明示されていることにどれほどの意味があるのか分からないが、とりあえずやってみることに。

と思ったがgemのpushが通らない。そういえば、rubygems.orgのアカウントを2つ持っていることを思い出した。rubygems.orgって大昔はgemcutter.orgという名前だったんだけど、サイト名が変わるときに間違って新規登録しちゃったんだよな、確か。

ということで古いアカウントでログインし直す必要がある。面倒だ。とりあえず~/.gem/credentialsをリネームして読めないようにして、以下を実行。

% gem owner enumerable-lazy --add (新しいアカウントのメールアドレス)

EmailとPasswordを聞かれるので、古いアカウントでログイン。これでgemのownerを追加できたので、~/.gem/credentialsをもとに戻してrake release。

ということで無事リリースできましたが、Enumerable#lazyはRuby 2.0から本体に取り込まれているので、いまさらインストールする必要は全く無いですよ!

(2016/10/05追記:issueで教えてもらったのだけど、grape 0.16.2→mustermann19→enumerable-lazyという依存関係だったみたい。そのため古いgrapeを使っているとlicense_finderでエラーが出ると。最新のgrapeではこの依存は取り除かれている。)